エンタメ

高橋由伸監督・退任会見の日程と中継予定!辞任理由&後任の予想も!

読売ジャイアンツ・高橋由伸(たかはしよしのぶ)監督が辞任!

ねこちゃん
ねこちゃん
2018年10月3日に、読売ジャイアンツ監督・高橋由伸さんが今季限りで辞任することを表明したわ!
いぬくん
いぬくん
成績不振の責任を取っての辞任ということで、退任会見で何を語るか注目を集めているよ~

コチラの記事では、高橋由伸監督・退任会見の日程と中継予定、辞任理由&後任監督の予想についてご紹介します!

スポンサーリンク


退任会見の日程は?

2018年10月3日に今季限りでの辞任が決まった高橋由伸監督。

現在順位は確定していないものの、2年連続でAクラス入りを逃すかもしれない状況です。

シーズン途中では、渡辺恒雄主筆が辞任は無いと発言していましたが、常に優勝を求められる巨人だけに仕方がないことかもしれません。

そして、これまでの読売巨人軍監督と同様に、辞任会見が開かれると予想します。

まだ正式な日時は決まっていないものの、今季全ての試合が終了後に行われると思われます。

前任の原辰徳元監督の場合は、CSファイナルステージ敗戦後に辞任会見を開きました。

今季、最終順位が確定する日付は以下の通りです(いずれも最大試合数)

  • Aクラス入りを逃した場合 2018年10月9日
  • CSファーストステージ敗退 2018年10月15日
  • CSファイナルステージ敗退 2018年10月22日
  • 日本シリーズ優勝or敗退 2018年11月4日

順位確定後、遅くとも2日後までには会見の予定が開かれると思います。

もし日本シリーズまで進出し、日本一を達成した場合は、大逆転での続投という可能性もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク


退任会見の中継予定は?

プロ野球でも1,2を争う人気球団の読売ジャイアンツ。

その監督が退任される時は、非常に大きな注目を浴びてきました。

そして、その会見の様子も毎回のように報道されています。

特に1950年代から巨人戦をテレビ中継してきた、日本テレビにて大きく取り扱われていますね。

原辰徳前監督の例で考えると、日本テレビでの放送はもちろんのこと、ネット放送「日テレニュース24」でも中継が行われるのではないでしょうか。

BS放送「BS日テレ」や、CS放送「日テレジータス」でも中継されると思われます。

また、最近ではヤフートップにて様々なニュースが中継されている事から、ヤフーで中継される可能性もあると思います。

スポンサーリンク


後任監督の予想!

読売ジャイアンツの監督は、生え抜きのスター選手というのが既定路線です。

これまでも、川上哲治・長嶋茂雄・王貞治・原辰徳など、時代を彩ったスター選手ばかりでした。

一度でも他球団でプレーしたり、コーチになった方は藤田元司氏を除き、1軍監督になっておりません。

そして、オーナーである山口壽一氏も「巨人軍の伝統を守って行きたい」「次の監督は実績のある方」と語っています。

この発言を踏まえると、再び原辰徳氏が監督の座につくのではと予想します。

巨人軍の伝統を守っていますし、実績ならば十分過ぎるほどにあげています。

また、実績だけで考えるのなら、中畑清氏も候補にあがりますね。

低迷していた横浜DeNAを盛り上げた手腕や、若手育成の功績は評価されています。

何はともあれ、時期巨人軍の監督が誰になるかは注目ですね。

まとめ

高橋由伸監督・退任会見の日程と中継予定、後任監督候補の予想についてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
3年前、原辰徳氏が退任して、急な監督就任だったけど良く頑張ったと思うわ!
いぬくん
いぬくん
3年間お疲れ様でした~

スポンサーリンク