スポーツ

メルボルンカップ2018|日程と発走時刻は?ネット中継と馬券購入の仕方も調査

日本馬2頭が出走を予定している、メルボルンカップ2018についてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
2018年11月6日に、豪州最大の競馬競走・メルボルンカップが開催されるわ!
いぬくん
いぬくん
当日は現地が祝日になり、都市全体が一体となって盛り上がるよ!

コチラの記事ではメルボルンカップ2018の日程と発走時刻、ネット中継と馬券購入の仕方についてご紹介します!

スポンサーリンク


メルボルンカップ2018の日程と発走時刻

今年のメルボルンカップは、日本時間11月6日(現地時間11月5日)に行われます。

発走予定時刻は、日本時間で13:00です(現地時間15:00)

1861年に創設された歴史あるレースであり、今年で158回目の開催となります。

また、2017年にジ・エベレストが創設されるまでは、オセアニア最高の賞金を誇る競走でした(現在は2位)

現在の賞金総額は約5億8,400万円で、一着賞金は約3億2,000万円です。

毎年11月の第1火曜日に開催され、当日はメルボルン大都市圏が祝日になるほど、一体になっての盛り上がりを見せます。

「The Race that stops a Nation(国の動きを止めるレース)」と称され、オーストラリアの国民的行事となっています。

2006年には、日本調教馬としてデルタブルースとポップロックが参戦。

デルタブルースが1着、ポップロックが2着に入り、日本馬でワンツーフィニッシュを決めました。

その影響もあり、デルタブルースの鞍上だった岩田康誠騎手は、オーストラリアでも有名人です。

2018年はソールインパクトとチェスナットコートの2頭が、日本から参戦を予定しています。

スポンサーリンク


ネット中継と馬券購入方法について

2018年のメルボルンカップは、グリーンチャンネルにて中継が予定されています。

放送時間は2018年11月6日、13:00~です。(当日は無料放送)

視聴できるチャンネルはコチラです。

視聴できるチャンネル一覧
  • スカパー! (BS)
  • スカパー!プレミアムサービス (CS)
  • スカパー!プレミアムサービス光
  • J:COM(ジェイコム)
  • CNCIグループ

ひかりTV・auひかり・グリーンチャンネルモバイル・グリーンチャンネルWeb

この4つのチャンネルでは放送を行いません。

詳しい視聴方法についてはコチラを御覧ください。

馬券購入方法について

JRAでは日本馬が出走予定の海外G1に限り、馬券を購入することが出来ます。

当然メルボルンカップ2018も購入が可能です。

メルボルンカップ2018・馬券購入方法
  • 発売開始時刻 2018年11月6日 7:00
  • 発売締切時刻 発走予定時刻の4分前

※メルボルンカップにおいては「即PAT会員」のみが馬券を購入することが出来ます。

「A-PAT会員」とUMACAでは、当日馬券の購入は出来ません。

詳しい購入方法はコチラを御覧ください。

スポンサーリンク


出走予定の2頭の日本馬紹介!

2018年のメルボルカップには、日本馬が2頭出走を予定しています。

はじめに紹介するのはソールインパクト(牡6)です。

日本での通算成績は37戦4勝で、2018年のダイヤモンドSで3着になっています。

ディープインパクト産駒にしては珍しく長距離を得意としています。

前哨戦のコーフィールドカップでは坂井瑠星騎手、本番のメルボルカップは福永祐一騎手が騎乗予定です。

コースが違うので何とも言えませんが、3000m越えの重賞で3着以内に入っているのは強みです。

継続して騎乗中の福永騎手の騎乗ぶりにも注目ですね。

続いて紹介するのは、チェスナットコートです。

日本での通算成績は17戦4勝で、2018年の日経賞で2着になっています。

前哨戦のコーフィールドカップ、本番のメルボルカップ共に川田将雅騎手が騎乗予定です。

今回参戦する2頭の内、どちらかと言うと期待度が高いのはコチラですね。

同馬と同じハーツクライ産駒のアドマイヤラクティは、2014年のコーフィールドカップを制していますし、

故障さえ無ければメルボルカップでもいい勝負が期待できました。

前哨戦・本番と連勝してくれることを期待します。

まとめ

日本馬2頭が出走を予定している、メルボルンカップ2018についてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
今年は出走馬を見る限りかなり厳しいと思うけど、日本馬には頑張ってもらいたいわね!
いぬくん
いぬくん
デルタブルース以来の制覇を期待するよ~

スポンサーリンク