エンタメ

高谷新也(将棋)現在の仕事や年齢は?出身大学と大会成績も調査|消えた天才

羽生善治が勝てなかった天才・高谷新也さんについてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
2018年10月21日放送『消えた天才』に、羽生善治さんが勝てなかった方が出演するわ!
いぬくん
いぬくん
高谷新也さんという方なんだけど、ほとんど名前は聞かないよね~

どんな方なのか気になるなぁ~

コチラの記事では、高谷新也さんの現在の仕事や年齢、出身大学と大会成績などについてご紹介します!

スポンサーリンク


高谷新也さんのプロフィール

高谷新也さんの簡単なプロフィールをご紹介します。

高谷さんは1969年生まれの48or49歳で、大阪府出身です。

阿部隆八段・斎藤慎太郎七段を輩出した、大阪府・十三棋道舘道場に通っていました。

1981年に行われた第6回小学生将棋名人戦にて優勝。

その後、棋士にはならなかったものの将棋は続けています。

大学は関西大学に進学したようですね。

メディア等への露出は少なく、彼に関する情報はほとんどありませんでした。

前述の小学生名人戦では、決勝にて現女流六段・中井広恵を破って優勝。

この第6回大会には後に七冠を達成する羽生善治や、実力制第十代名人・佐藤康光。

彼らとしのぎを削り、A級在籍のまま亡くなった村山聖氏など、名棋士と呼ばれる面々が多数参加しています。

順当に行けば、高谷さんも棋士の道へ進んだのでしょうが、彼は進みませんでした。

2018年10月21日の放送で、その理由が明かされるかもしれないので楽しみですね。

スポンサーリンク


高谷新也さんの現在の仕事は?

前述の通り、関西大学進学後は彼がどのような道を歩んだのか不明です。

番組予告動画を見た感じでは、会社員として企業に務めているのではないでしょうか。

また、「壮絶人生」や「人生のどん底」だった。

このような紹介もされているので、一筋縄では行かない人生だったことが予想されます。

「この先どうやって生きていこう」というセリフから予想すると、将棋を辞めざるをえなかった理由が明かされるものと思われます。

放送にて新情報が紹介されましたら、追記します。

2018年10月21日放送、消えた天才の予告動画はコチラです。

まとめ

羽生善治が勝てなかった天才・高谷新也さんについてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
小学生の頃、神童や天才と呼ばれた人が、パッとしなかったというのはよく聞くけれど。

将棋の場合は、強い人は幼い頃から強いイメージがあるから、高谷さんの例は意外だわ!

いぬくん
いぬくん
彼がどんな人生を歩んだのか、俄然興味が湧いてきたよ~

スポンサーリンク