エンタメ

折原梨花(クレー射撃)のプロフィール!生年月日や高校&大学と家族も調査!

ジャカルタアジア大会2018・クレー射撃日本代表選手、折原梨花(おりはらりか)さんについてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
2018年11月4日放送『ジャンクSPORTS』に、クレー射撃選手の折原梨花さんが出演するわ!
いぬくん
いぬくん
2018年・ジャカルタアジア大会の日本代表選手だよ~

コチラの記事では、折原梨花さんのプロフィール、生年月日や高校&大学と家族についてご紹介します!

スポンサーリンク


折原梨花さんのプロフィール

折原梨花さんの簡単なプロフィールをご紹介します。

プロフィール

生年月日:1997年2月21日(21歳)

出身地:栃木県

身長:152cm

体重:55kg

折原梨花さんは1997年2月21日生まれの21歳。栃木県出身のクレー射撃選手です。

中学生の時にクレー射撃をやりたいと思い、ライフル射撃部のある高校へ進学。

高校1年生の時に、父親の手伝いの傍らクレー射撃を始めます。

そして、高校3年生(18歳)の時にライフル免許を取得しました。

本来20歳未満は取得できない免許ですが、協会から許可を得た方は取得する事ができます。

2014年度「第69回国民体育大会ライフル射撃競技」では、BRS40JWとBRS20JWの2種目で優勝しています。

2017年には、日本人初となる国際ジュニアでの優勝を飾りました。

近い将来オリンピックでの活躍が期待される選手の一人です!

スポンサーリンク


折原梨花さんの出身高校&大学は?

折原梨花さんの出身高校は栃木県立真岡北陵高等学校です。

折原さんは自らの希望で、ライフル射撃部のある同校を選び進学しました。

折原梨花さんの出身大学は文星芸術大学です。

折原さんは現在同大学の美術学部美術学科デザイン専攻4年生です。

文星芸術大学にライフル射撃部は確認できなかったので、同大学でライフル練習は行っていないものと思われます。

スポンサーリンク


折原梨花さんの家族をご紹介!

折原梨花さんがクレー射撃を始めるキッカケとなったのが、父の折原研二さんです。

父もまたクレー射撃選手で、幼い頃からその姿を見ていた梨花さんは、自然とクレー射撃をやりたいと思うようになったそうです。

研二さんは日本屈指のクレー射撃選手で、日本選手権では8回の優勝経験があります。

また、日本一には計12度輝くなど正に敵なしと言ったところでしょうか。

先日行われた大会では、研二さんが3位、梨花さんが5位入賞。

親子でありながらライバル関係のような感じです。

また、栃木県・那須国際射撃場の管理者もしています。

祖父・折原英司さんが経営していた射撃場で、普段は親子で練習をここでしています。

残念ながら祖父はすでに亡くなっているので、実質的な代表者は研二さんだと思われます。

夢は親子でオリンピックと語っており、是非実現してほしいですね!

那須国際射撃場の公式HPはコチラ

まとめ

ジャカルタアジア大会2018・クレー射撃日本代表選手、折原梨花さんについてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
親子で日本トップレベルの活躍をしているのは凄いわね!
いぬくん
いぬくん
近い将来、本当に親子でオリンピック出場も夢じゃないと思うよ~

スポンサーリンク