エンタメ

ダイヤのAact2|アニメ3期はいつからいつまで?放送期間&時間と何話までやるか調査!

ダイヤのAact2・第3期のアニメ化についてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
大人気漫画・ダイヤのA act2のアニメ化が決定したわ!
いぬくん
いぬくん
2019年に放送予定だよ~

コチラの記事では、ダイヤのA act2 アニメがいつからいつまでやるのか、放送期間&時間と何話までやるかご紹介します!

スポンサーリンク


ダイヤのA act2 はいつから放送?

https://twitter.com/diaace_official/status/1066580122201772033

ダイヤのA act2 アニメがいつから放送されるのかご紹介します!

2018年11月25日、神宮球場にて行われた「ダイヤのA・オールスターゲームⅢ」内にて、アニメ化が発表されました。

2016年3月に「ダイヤのA -SECOND SEASON-」が終了して以来、約3年ぶりのアニメ放送となります。

人気漫画の続編アニメという事で、今から楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

現在分かっている情報は、2019年に放送予定という事だけです。

ダイヤのAのアニメ・第1期は2013年10月~2015年3月、第2期は2015年4月~2016年3月に放送されました。

この事から、正直2019年のいつから始まってもおかしくないと思います。

個人的には、新年度である2019年4月から放送される可能性が一番高いと思いますね。

前作・第2期は1年と長いクールで放送されていますし、今回も1年と考えると区切りが良いですからね。

詳しい放送開始日が決まり次第追記します。

スポンサーリンク


放送期間&時間と何話までやるかご紹介!

放送開始日に関しては先程、2019年4月からなのでは無いかと予想しました。

放送期間も、前作同様1年(4クール)であると予想します。

4クールで無いとしたら2クール(半年)ですかね。

人気漫画・アニメなので、1クール(3ヶ月)で終わらせるのは無いと思います(笑)

また、放送時間は前作同様、月曜18時からと予想します。

ちょうど学校から帰って来た子供たちも見やすい時間ですからね。

原作のどこまでやるかについてですが、前作までに第46巻まで終わっています。

原作自体は第1部と第2部合計で61巻まで出ており

1クール当たり4.6巻分進んでいる計算になりますので、仮に4クールやるとすると、18.4巻分となりますね。

このまま進めると原作ストックを間違いなく上回るので、このペースでは進まないと思います。

ただ、アニメ放送期間中も単行本は刊行されるので、原作ストックギリギリまで制作される可能性も高いと思います。

スポンサーリンク


ダイヤのAについてご紹介!

ダイヤのA概要

主人公である野球少年・沢村栄純が、野球名門校で甲子園出場を目指して奮闘し、エースピッチャーを目指し成長していく姿を描く高校野球漫画である。

本作は強豪校への野球留学を肯定的に描き、部員数が100人近くいる野球部を舞台としている。

強豪校がひしめく東京地区を制し、さらに全国制覇することを目標としている。

主人公のピッチングスタイルは、バックを信じ打たせて取るというものである。

タイトルの「ダイヤのエース」は、野球の内野を「ダイヤモンド」と呼称することと、沢村が投手として「ダイヤの原石」であるという2つの意味からつけられたものである。

出典:Wikipedia

受賞歴と主な記録

  • 第53回(平成19年度)小学館漫画賞少年向け部門受賞
  • 第34回(平成22年度)講談社漫画賞少年部門受賞。
  • 総発行部数2500万部突破

プロ野球選手にも多くファンが居る漫画で、アニメやグッズ化など、多数の商品展開もしている作品です。

また、現在週刊少年マガジンにて連載中の作品の中では、3番目に古い作品となっています。

まとめ

ダイヤのA act2 アニメがいつからいつまでやるのか、放送期間&時間と何話までやるかご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
まだまだ熱い展開が続いているし、act2のアニメも楽しみだわ!
いぬくん
いぬくん
約3年ぶりだからホントに楽しみだよ~

スポンサーリンク