エンタメ

高輪ゲートウェイ駅(山手線新駅)の名前はダサい?命名理由と駅の場所もチェック!

2020年開業予定・山手線新駅名称が高輪ゲートウェイ駅に決定!

ねこちゃん
ねこちゃん
2020年開業予定、品川駅~田町駅間に出来る新駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決定したわ!
いぬくん
いぬくん
この駅名に、ネット上では「ダサい」と話題になっているみたいだね~

コチラの記事では、高輪ゲートウェイ駅の名前がダサいと言う噂、命名理由と駅の場所についてご紹介します!

スポンサーリンク


高輪ゲートウェイ駅新設のニュースと場所

実に40年ぶりに、山手線内に新駅が誕生する事になりました。

場所は品川駅と田町駅の間です。

新駅の名称は「高輪ゲートウェイ駅」となっています。

現在建設中だそうですが

2020年の東京オリンピックに合わせて開業する予定です。

山手線では1971年、西日暮里駅開業以来の新駅なので

利用者やそれ以外の方からも注目を集めています。

スポンサーリンク


命名の理由は何?

今回の新駅名称を決めるために、駅名候補を一般公募。

約6万4000案もの応募があったそうです。

そのうち、36人がこの名前を提案したそうなので、案外似たような考えを持っていた方が多かったのかもしれませんね。

大崎
五反田
目黒
恵比寿
渋谷
原宿
代々木
新宿
新大久保
高田馬場
目白
池袋
大塚
巣鴨
駒込
田端
西日暮里
日暮里
鶯谷
上野
御徒町
秋葉原
神田
東京
有楽町
新橋
浜松町
田町
高輪ゲートウェイ
品川

上の図は、山手線駅名を順番通りに並べた結果です。

こうして見ると、明らかに「高輪ゲートウェイ駅」は浮いていますね・・・。

個人的な意見ですが「高輪」だけなら、違和感もあまり無かったと思います。

「ゲートウェイ」とつけた事により、明らかに浮いた感じになってしまいました。

審査はJR内で選考委員会を作り、決定したそうです。

命名の理由は、「高輪」という言葉を使いたかったのと

「歴史と未来をつなげる」という意味で「ゲートウェイ」の言葉を使ったようです。

どう考えてもダサいですね(笑)

スポンサーリンク


詳しい設置場所はどこ?

高輪ゲートウェイ駅の詳細な場所ですが

品川駅~田町駅の間に設置されるのは確定なので

図を見る限りでは、京急線・泉岳寺駅のほぼ右隣です。

2020年の開業に向けて、工事は着々と進められています。

都心からそう遠くない位置にあり、建設中の駅を見られる機会も中々無いと思いますので

興味がある方は見に行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

高輪ゲートウェイ駅の名前がダサいと言う噂、命名理由と駅の場所についてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
「ダサい」と言われているけど、やっぱり慣れの問題で、時間が経てば馴染んでくるのかしらね~
いぬくん
いぬくん
結構強烈な名前だから、慣れるのにも時間が掛かりそうな気がするよ~

スポンサーリンク