エンタメ

牧大晃(まきひろあき)の出身中学校&進路先高校は?靴のサイズと最高到達点も

身長2m超の中学生バレー選手、牧大晃(まきひろあき)さんについてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
2018年9月1日放送『炎の体育会TV』に、中学生バレー選手の牧大晃さんが出演するわ!
いぬくん
いぬくん
中学校3年生時点で身長が206cmの規格外な選手だよ~

コチラの記事では牧大晃選手の出身中学校&進路先の高校や、靴のサイズと最高到達点についてご紹介します!

スポンサーリンク


牧大晃選手のプロフィール

はじめに牧大晃選手の簡単なプロフィールをご紹介します。

牧選手は2018年8月現在で14歳の中学3年生です。

現時点での身長は中学生では規格外と言える206cmです。

ちなみに元バレーボール選手の川合俊一さんが195cmで、元プロレスラーのジャイアント馬場さんが208cmです。

この206cmという身長は、2015年時点のロシア・バレーボール代表の平均身長202.8cm(リベロ抜き)を上回っています。

全日本男子の平均身長が190.4cmなので、まさに日本人離れした身長ですね。

中学1年生の時で201cmだったそうですから、これから更に伸びる可能性もあると思います。

また靴のサイズは32cmと、こちらも日本人離れしています。

32cmとなると量販店では取り扱いも少ないですから、オーダーメイドなのではないでしょうか。

スポンサーリンク


牧大晃選手の最高到達点は?

身長が2mを超えているので、最高到達点がいかほどなのかも気になりますね。

最高到達点とは、その名の通り思い切りジャンプした時の到達点の高さを指します。

しかし、現時点で牧選手の最高到達点の情報はありませんでした。

そこで牧選手と近い身長のバレーボール選手の最高到達点をご紹介します。

ノブコフ205で知られている、元バレーボール日本代表の齋藤信治選手が身長205cmなので参考になると思われます。

斉藤選手の最高到達点はスパイク時で345cm、ブロック時で330cmです。

斉藤選手の、立っている状態から腕を上げた時の指先までの高さ(指高)が265cmなので、大体80cm程ジャンプしていることが分かります。

牧選手のジャンプ力はそれほどで無いとしても、平均的なジャンプ力50~60cmを加えると、現時点で315cm~325cmが最高到達点ではないでしょうか。

しかも、この数値はトレーニングでジャンプ力が上がれば更に伸びます。

日本人最高到達点を目指して頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク


牧大晃選手の出身中学校と進路先の高校は?

牧選手の出身中学校は香川県の高松市立香東中学校です。

これほど注目されているバレー選手なので、さぞかし強豪校なのだと思いましたが、そうではありませんでした。

この中学校にはバレーボール部自体が無く、普段は女子に混ざって練習をしているくらいだそうです。

恐らく、地元の中学校にそのまま進んだという事だと思いますね。

ちなみに牧選手がバレーボールを始めたのは中学1年生の夏との事なので、現時点で約2年ほどの経験しかありません。

にもかかわらず、中学2年生の時には香川県選抜に選出されています。

香川県の中学生から選抜されるので、個々の実力が低いわけではありません。

そのチームにバレー経験1年の時に選出されたというのは、かなり将来に期待されている証拠だと思いますね。

また、牧選手に関しては転校しているのでは?という情報もありました。

香川県教育委員会が発表した「東京オリンピック候補強化事業」の2018年度指定選手に牧選手も入っていたのですが、中学校が桜町中学校に変わっています。

これに関しては事実だと思われます。

実際に牧選手は「桜町・龍雲」という合同チームで県総体に出場していました。

彼の今後を考えた時に、女子とずっと練習するよりは男子部が常設されている学校への転校は英断だと思います。

牧大晃選手の進路先の高校は?

牧選手の進路先の高校について予想したいと思います。

中学時点でここまで期待されている選手なので引く手あまただと思いますが、個人的には地元・香川県の高校に進学してほしいですね。

そうなると香川県のバレーボール強豪校・高松工芸高校が有力だと思います。

春高バレーの出場経験も多く、香川県内ではNo.1の高校です。

香川県勢は夏のインターハイでは2003年から、春高バレーに至っては一度もベスト4に進出できていないので、牧選手の加入が期待されていると思われます。

愛知の星城や、福岡の東福岡高校など、全国のバレー強豪校から誘いを受けると思いますが、地元でプレーしてほしいですね。

牧大晃選手の動画をご紹介!

中学2年生時点での香川県代表・牧選手の紹介をしている動画です。

2017年12月に香川県代表の選手として、JOC都道府県対抗中学バレー大会に出場し、滋賀県選抜との試合終了後インタビューの動画です。

まとめ

身長2m超の中学生バレー選手、牧大晃さんについてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
まだ現時点では分からないけど、2020年の東京オリンピック日本代表に選出される可能性もあるわね!
いぬくん
いぬくん
身長だけなら日本人トップクラスだし、可能性は十分あると思うな~

スポンサーリンク