エンタメ

辻村深月(つじむらみづき)のおすすめ本や読む順番は?サイン会も調査!

第15回本屋大賞受賞の辻村深月(つじむらみづき)さんについてご紹介!

ねこちゃん
ねこちゃん
第15回の本屋大賞を受賞した、辻村深月さんのおすすめ本ってどれなの?
いぬくん
いぬくん
色々あるからこの記事で紹介していくよ!

コチラの記事では辻村深月さんのおすすめ本や読む順番、サイン会の情報についてご紹介します!

スポンサーリンク


辻村深月さんのプロフィール

まずはじめに辻村深月さんの簡単なプロフィールをご紹介します。

辻村さんは1980年2月29日生まれの38歳です(2018年4月現在)

千葉大学教育学部を卒業後、2004年に『冷たい校舎の時は止まる』にて小説家デビュー。

この作品は第31回メフィスト賞を受賞しています。

2011年に『ツナグ』にて第32回吉川英治文学新人賞を受賞。

2012年には『鍵のない夢を見る』にて第147回直木三十五賞を受賞しました。

そして、2018年4月10日に発表された第15回本屋大賞にて『かがみの孤城』が大賞を受賞しました。

辻村さんの作品の特徴としてアンハッピーエンドの作品はほとんど無い、作品同士での登場人物のリンクがあることが挙げられます。

これは辻村さん自身がファンである、手塚治虫氏の「スター・システム」、藤子・F・不二雄氏の世界観のリンクの影響を受けています。

生年月日 1980年2月29日
出身地 山梨県笛吹市
ジャンル ミステリ、推理小説
活動期間 2004年-
代表作 冷たい校舎の時は止まる 鍵のない夢を見る かがみの孤城

スポンサーリンク


辻村深月さんのおすすめ本は?

これまでに数多くの作品を発表している辻村さん。

彼女の本でぜひ読んでおくべき本を紹介します。

かがみの孤城

あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。

輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。

そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――

なぜこの7人が、なぜこの場所に。

すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。

生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。

公式サイトより引用

辻村さんのこれまでの全てが詰まった作品とも言われています。

扱っているテーマは難しいものでしたが、伏線の回収も素晴らしく

思わず一気読みしてしまうほど引き込まれる作品です。

スロウハイツの神様

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだーー

あの事件から10年。

アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。

夢を語り、物語を作る。

好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。

空室だった201号室に、新たな住人がやってくるまでは。

コチラより引用

読んでいると凍りのくじらと似ている部分もありますが、どちらを先に読んでいても問題はありません。

上巻と下巻が発表されていて、主に下巻で上巻の伏線をどんどん回収していきます。

上巻だけ読んでもスッキリしないので、これから読む方は上下巻セットで買って読むことをオススメします。

凍りのくじら

辻村ワールド、最高傑作登場

高校2年、芦沢理帆子――。

「家に帰れば、本が読めるから」誰と話しても、本気で楽しいと思えたことがなかった。あの光と出会うまでは。

藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。

高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。

戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。

そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛する素敵な“道具”が私たちを照らすとき――。

コチラより引用

作者の出世作であり酷評の嵐が巻き起こった作品でもあります。

ドラえもんの道具がたくさん出てくるので、子供時代を思い起こさせる作品です。

ドラえもん好きなら一度は読んでおくべき作品ですね。

スポンサーリンク


辻村深月作品の読む順番

プロフィールの欄でも書きましたが、辻村深月さんの作品は作品間で登場人物の繋がりがある「スター・システム」を採用しています。

そのための適当な順番で読んでいくと、辻村深月ワールドを堪能することができません。

一冊だけ読むなら対して気になりませんが、何冊も辻村作品を読むという人にはオススメの読む順番があります。

1.『凍りのくじら』
2.『スロウハイツの神様』
3.『冷たい校舎の時は止まる』
4.『子どもたちは夜と遊ぶ』
5.『ぼくのメジャースプーン』
6.『名前探しの放課後』
7.『ロードムービー』
8.『光待つ場所へ』
9.『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』

これは講談社の文庫の帯についていたオススメの順番です。

これで辻村深月ワールドを存分に堪能できることでしょう!

スポンサーリンク


辻村深月さんのサイン会は?

辻村さんのような人気作家ともなるとサイン会が開催されることがあります。

彼女の場合は主にTwitterにてサイン会やトークショーの情報が公開されています。

辻村深月公式Twitter

辻村深月さんの今後のサイン会、トークショーの日程は

  • 4月17日 梅田
  • 4月21日 徳島
  • 4月24日 横浜
  • 6月23日 仙台
  • 6月24日 山形
  • 7月7日 池袋

約3ヶ月先の情報まで公開されていますので、サイン会に参加したい方は今後も公式Twitterをチェックしておきましょう!

まとめ

第15回本屋大賞を受賞した辻村深月さんについてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
やっぱり賞を受賞するような作家さんは多忙ね~
いぬくん
いぬくん
売れっ子作家だししょうがないと思うな、次回作も期待して待ってます!

スポンサーリンク