テレビ番組

木嶋真優(バイオリニスト)の年齢や出身高校・大学はどこ?両親(父・母)とコンサート動画についても!

日本を代表するバイオリニストの木嶋真優さん。

幼少時からその才能はずば抜けており、9歳の時にはプロのオーケストラとの共演も果たしました。

そんな木嶋真優さんが、2019年2月18日放送『しゃべくり007』に出演。

コチラの記事では、木嶋真優さんの年齢や出身高校・大学などのプロフィール、両親(父・母)とコンサート動画についてご紹介します!

スポンサーリンク


木嶋真優さんのプロフィール

はじめに、木嶋真優さんの簡単なプロフィールについてご紹介します。

プロフィール

名前:木嶋 真優(きしま まゆ)

生年月日:1986年12月13日(32歳)

出身地:兵庫県神戸市

身長:155cm

所属事務所:ジャパン・アーツ、ワタナベエンターテインメント

木嶋真優さんは1986年12月13日生まれの32歳。兵庫県出身のバイオリニストです。

バイオリンを始めたのは3歳の時でメキメキと成長。

小学校就学前から数多くのコンクールで金賞を獲得。

1998年には、第52回全日本学生音楽コンクール・大阪大会小学生の部にて、第1位を獲得しました。

また、9歳の時に小島秀夫指揮コジマ・ムジカ・コレギアとメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第1楽章でオーケストラ・デビューを果たしています。

その才能は国内に留まることを知らず、中学生の時に留学。

留学後は、ケルン音楽大学教授のザハール・ブロン氏に師事。

そしてブロン氏の紹介で、巨匠・ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏と知り合い

2005年、ロストロポーヴィチ氏とアメリカ&ヨーロッパツアーを度々行いました。

彼らの演奏会はかなり好評で、ドイツの有力紙 Frankfurter Allgemeine Zeitungは

「カラヤンがアンネ=ゾフィー・ムターを、マゼールがヒラリー・ハーンを世界的に注目させたように、ロストロポービッチは木嶋真優を世に出した」

と、評しています。

現在はバイオリニストとしての活動の傍ら、ファッション誌やバラエティ番組などに出演。

2016年には、第1回上海アイザック・スターン国際ヴァイオリン・コンクールにて優勝しました。

また、室内音楽会・後進の指導にも力を入れているようです。

スポンサーリンク


出身高校・大学について

コチラでは、木嶋真優さんの学歴についてご紹介します。

出身小学校と中学校は、小林聖心女子学院です。

小林聖心女子学院は、小中高一貫教育を実施しているカトリック系清心会のミッションスクールですね。

小学生の時はもちろん中学生の時も抜きん出た才能を発揮し、日本クラシック音楽コンクール全国大会などで最高位(第1位なしの第2位)を獲得。

奨学生にも選ばれ、アメリカ・アスペンのサマーフェスティバルに参加しました。

中学2年生の時、横浜で開催されたザハール・ブロン氏のセミナーに参加。

「今すぐ留学した方が良い」とアドバイスを受け留学。

2001年10月にケルン音楽大学ヤングコースに留学しました。

同大学では、ザハール・ブロン氏に師事。

彼から「教え子の中で1、2位を争う才能」とかなりの高評価を得ています。

また、2002年度の文化庁海外派遣研究員にも選ばれています。

2003年には、アシュナケージが指揮者を務める、NHK交響楽団のラヴェル管弦楽作品集の
ツィガーヌのソリストとしてアシュナケージから抜擢、レコーディングに参加しました。

2008年には自身初のソロアルバム「シャコンヌ」を発売。

2011年10月には、ケルン国際ヴァイオリンコンクールにて優勝しました。

スポンサーリンク


両親(父・母)について

コチラでは、木嶋真優さんの両親についてご紹介します。

お父さんの名前は、正憲(まさのり)さん。

音楽が大好きなお父さんだそうです。

お母さんの名前は、真理(まり)さん。

ピアノの演奏者です。

木嶋真優さんがバイオリンを初めたのは両親がキッカケ。

最初はピアノをさせようとしたそうなのですが、手が小さかったため断念。

そこで、両親は小型のバイオリンを始めさせました。

練習の際はぐずっていたものの、弾き始めると夢中になって演奏。

小学校2年生になると、自ら進んで弾くようになっていました。

なぜ進んで弾くようになったかと言うと、バイオリニストの五嶋みどりさんのレクチャーコンサートに参加した際

五嶋みどりさんの透明感のある音色を聞き、あこがれを持ったからだそう。

また、五嶋みどりさんが木嶋真優さんの事を、子供ではなく1人の演奏家として扱ってくれたことが嬉しかったんだとか。

この経験があり、木嶋真優さんはバイオリニストを目指すようになりました。

コンサート動画

まとめ

木嶋真優さんの年齢や出身高校・大学などのプロフィール、両親(父・母)とコンサート動画についてご紹介しました。

ねこちゃん
ねこちゃん
9歳でプロのオーケストラと共演した事には驚いたわ!
いぬくん
いぬくん
これからも世界を舞台に活躍して欲しいね~