ニュース

上原浩治の引退記者会見は何時から?無料中継ライブ動画や引退試合がいつ頃かも調査

2019年5月20日、巨人に所属している上原浩治選手が現役を引退する意向であると、各種報道機関によって報じられました。

2018年にメジャーリーグから巨人に復帰し、36試合に登板。

2019年シーズンも、活躍が期待されていた中での突然の引退発表となりました。

コチラの記事では、上原浩治選手の引退記者会見は何時からなのか、無料中継ライブ動画や引退試合がいつ頃かについてご紹介します。

スポンサーリンク


巨人・上原浩治選手が引退

プロ野球 巨人の球界最年長ピッチャーで、日米通算で初めて100勝100セーブ100ホールドを達成した上原浩治投手が、シーズンの途中で現役を引退することがわかりました。上原投手は20日午後、会見を開いて引退を決めた理由などを説明することにしています。

上原投手は44歳。大阪体育大からドラフト1位で巨人に入団し、1年目の1999年から20勝を挙げて、最多勝のほか沢村賞や新人王など数多くのタイトルに輝きました。

その後、巨人のエースとして10年間で112勝を挙げ、日本代表としてアテネ、北京の2大会のオリンピックと、世界一に輝いた第1回のWBC日本代表にも選ばれ、国際大会でも活躍しました。

2009年からは、フリーエージェントを宣言して大リーグに移籍。4球団でプレーし、レッドソックス時代には、抑えとしてワールドシリーズ制覇に貢献しました。

そして昨シーズン、10年ぶりに巨人に復帰し、去年7月には日米通算で「100勝100セーブ100ホールド」を初めて達成しました。

シーズン終了後に、左ひざを手術して自由契約になりましたが、巨人と再び契約し、今シーズンは、背番号を前回の巨人時代や大リーグで付けた「19」に戻し、1軍での復活を目指しました。

しかし、速球のスピードは130キロ台にとどまり、ここまで2軍で9試合の登板で防御率4.00と結果を残せず、1軍での登板はありませんでした。

上原投手はシーズン途中に現役を引退する意向を固めて球団に申し入れ、了承を得たということで、20日午後に会見を開いて引退を決めた理由などを説明することにしています。

出典:NHKニュース

2019年5月20日、巨人所属のプロ野球選手・上原浩治さんが、現役を引退する事を発表しました。

球団は慰留したそうですが、最終的には上原さんの希望通り20日での引退となったそうです。

引退理由については以下のように語っています。

「やっぱり1軍に上がっている選手は、ちゃんと2軍で抑えている。抑えてないオレにチャンスがあるワケない」。

「野球が進化してる。高卒の選手が150キロ超えをポンポン投げてる。そりゃ、140キロ出ないオレは通用しないよ」

「ファームでオレが1イニング投げれば、その分、若手の投げる機会が減る。時が来たと思ったら、スパッと身を引かないと。それが後輩のため、チームのためだと思うから」。

出典:スポーツ報知

去年10月に左膝の手術を受け、今年は去年以上の活躍をしてくれるだろうと期待していただけに、引退発表について残念に思います。

上原さん自身が語っている引退理由についても、納得できるものではあります。

今はどのチームも若手選手がかなり試合に出ていますし、球界最年長投手の上原さんも「そろそろ身を引くべきではないか」と感じたのではないでしょうか。

今シーズン1軍で投げないままで引退というのは残念ですが、第二の人生もあるでしょうし

できる事なら球界に携わった仕事をしてほしいです。

スポンサーリンク


引退記者会見は何時から?無料中継ライブ動画についても

現役引退を発表した上原浩治さんですが、20日午後にも記者会見を開くと発表。

今年3月に現役を引退したイチロー選手同様、記者会見の模様が生中継される事でしょう。

記者会見の詳細な時間については分かっていませんので、分かり次第追記します。

記者会見は中継サイトで無料配信?何チャンネルで放送?

まだ、記者会見が生放送されるとは確定していませんが、仮に放送するとしたらどこのサイトになるのでしょうか?

やはり、巨人戦をよく中継している「日本テレビ系(4チャンネル)」で放送されると予想します。

BS日テレも同様に放送されるのではないでしょうか。

しかし、前述のイチロー選手の時は、地上波放送の際CMを入れなければならず、かなりの数のクレームがあったと聞きました。

その際、AbemaTVなどのネット中継サイトで視聴していた方は、CMが挟まれる事もなく快適に視聴できたそうです。

今回、AbemaTV内で中継されるかは不明ですが、生中継があればそちらをオススメします。

スポンサーリンク


引退試合はいつ頃?

多くの方が気になっている事の一つとして「引退試合はいつ?」が挙げられると思います。

シーズン途中の引退ということで、いつ頃になるのかはまだ判明していませんが

前例を考えると、シーズン終了後のキャンプやフェニックスリーグの最中。

または、翌年2020年の2~3月でのオープン戦。

もしくは引退試合を行わずに、セレモニーだけ開催する事も考えられます。

コチラについても詳細が分かり次第追記します。

スポンサーリンク


ネットの反応