ニュース

安達亙容疑者(わたる/漫画村)のfacebook・顔画像はある?フィリピンの潜伏先や星野路実との関係についても

昨年4月に閉鎖し話題になった「漫画村」の著作権法違反の事件で、新たに安達亙(わたる)容疑者(37)が逮捕されました。

安達容疑者は、漫画村サイト管理者である星野路実容疑者(27)と共に、中心的な役割を果たしていたと考えられています。

コチラの記事では、安達亙容疑者のfacebook・顔画像はあるのか、フィリピンの潜伏先や星野路実との関係についてもご紹介します。

スポンサーリンク


漫画村事件で新たな逮捕者

海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、警察はフィリピンで身柄を拘束された元運営者とともに逮捕状が出ていた、事件の中心人物とされる37歳の男を新たに逮捕しました。

逮捕されたのは、住所不定、無職の安達亙容疑者(37)です。

警察によりますと、安達容疑者は海賊版サイト「漫画村」の元運営者の星野路実容疑者らとともに、おととし5月、人気漫画「ONE PIECE」の画像ファイルを「漫画村」で公開して、誰でもダウンロードできるようにし、出版した「集英社」の権利を侵害したとして、著作権法違反の疑いが持たれています。

安達容疑者はフィリピンで身柄を拘束された星野容疑者とともに、一連の事件の中心的な人物とされ、すでに逮捕されている男女2人に犯行を指示していたとみられるということです。

警察が逮捕状を取って行方を捜査していましたが、今月上旬、フィリピンにいた安達容疑者が「出頭したい」と警察に複数回、連絡してきたということで、10日、帰国したところを逮捕されました。

警察の調べに対し、安達容疑者は「事件について話すかどうかは選任された弁護士と相談してから決めたい。今は話したくありません」と供述しているということです。

警察は星野容疑者についても今後、日本に身柄を移送したうえで、逮捕することにしていて、実態を捜査する方針です。

出典:NHK NEWS WEB

昨年から続く一連の漫画村の事件で、中心人物の一人である安達亙容疑者(37)が逮捕されました。

安達容疑者は2018年11月にフィリピンへ出国しており、警察が逮捕状を取って捜索していましたが

今月上旬にフィリピンに潜伏先していた安達容疑者から「出頭したい」という連絡が複数回警察にあったそうです。

そして、帰国した安達容疑者を8月10日夜、福岡空港で逮捕しました。

被害額が約3000億円とされる漫画村事件の中心人物の逮捕なので、これからの捜査にも影響を与えるのではないでしょうか。

個人的には、星野路実容疑者の逮捕がキッカケで出頭することを決めたと考えています。

二人とも中心人物として報じられていますし、このまま逃げ続けてもいずれ捕まると思ったのではないでしょうか。

まだまだ漫画村の運営に関わっていた人物は居そうですし、今後もこの事件は注目してみたいですね。

スポンサーリンク


安達亙容疑者のプロフィール

  • 安達 亙(あだち わたる)
  • 年齢:37歳
  • 職業:無職
  • 住所:不明

安達亙容疑者は漫画村のサイト管理者である星野路実容疑者と共に、漫画村の中心人物であると報道されています。

既に警察に逮捕されている男女2人に、漫画村へのマンガ投稿を指示していたと見られている人物です。

日本の警察に出頭した現在は警察で拘留されていると見られており、事件の事は弁護士と相談し、話すかどうか決めると供述。

職業は無職と公表されているものの、漫画村の運営でいくらかのお金を手にしていると考えられます。

顔画像、facebookアカウントの存在は現在明らかにされていません。

また、出頭する前はフィリピンに居たようですが、滞在時の潜伏先についてはまだ分かっていません。

これらについて、新たな情報が入ってき次第追記します。

スポンサーリンク


ネットの反応

広告を出した業者も罰したらいい。法人への罰金罰則は個人に対してよりたいてい重いので、ある程度抑制になると思う。広告料入らなければやる奴いなくなると思うし
漫画に対してはタダで見れるようにすることに厳しい意見の人が多いけど、ポルノに関してはタダで見れるようにすることについて全然文句をいう人がいないよね。
どっちも作品だし著作権を侵害してるとは思うんだけどね。
描いてる側からしたら辛いよね。1ページ1ページ描き上げて、いざ単行本!とかなった瞬間に漫画村行きとか地獄だろう。海賊版だけでどれだけの損失が出たのか。漫画村を経営した人達は描いてる側の話を聞いてみるといいよ。漫画の世界って本当に厳しい世界なのに単行本に辿り着くまでにどれだけの月日が掛かってるのか。どれだけの案をボツにされて今に至るのか。考えてほしいね。
この人が広告で得た利益と実際ただだから読んだ漫画が売れた時の利益は多分違うから損害賠償の請求とかできるのだろうか
無料で読むのは勿論ダメだけど
漫画もサブスクリプションモデルになっていくんだろうなあ。
日本の再販制で単行本の値段が下がらないから、出版不況による買い手の減少していく中で、電子書籍化しつつサブスクリプションしかないよね。
罰金100億ぐらいにして払い終わるまで娑婆に出さないようにすればいい
海賊版の撲滅を
ユーチューブには無断アップロードたくさんあるのにね。そろそろ取り締まれば?
現行法における罰則規定をもっと強化すべき。
特に罰金の金額は今の100倍ぐらいに引き上げるべき。