ニュース

【コミケ96】3日目東駐車場待機列で熱中症患者続出!4日目の対策や待機列の画像・動画についても

現在開催中のコミックマーケット96・3日目で、一般参加者が炎天下の待機列で待たされ急病人が続出、Twitterでも話題になりました。

そして、3日目終了後にコミックマーケット準備会がお詫びを出し、4日目に向けての対策も合わせて発表しています。

スポンサーリンク


コミックマーケット準備委員会がお詫び

本日のコミックマーケット96、3日目(8月11日)において一般参加者入場についてのトラブルが発生し、傷病者および救急搬送が発生しました。

ご迷惑をおかけした参加者のみなさんに、深くお詫びを申し上げます。

以下、本日の状況について報告し、明日4日目(8月12日)の対応方針および参加者のみなさんへのご協力のお願いをさせて頂きます。

出典:コミックマーケット公式サイト

コミックマーケット96・3日目で急病人が続出した件で、コミックマーケット準備委員会がお詫びを出しました。

世界最大の同人誌即売会で、参加者の数も桁違いなのでお詫びを出さない訳には行かなかったのでしょう。

現在把握しているだけでも5人が救急搬送されたとの事で、相当長い時間外で待たされたと思われます。

どれくらい暑かったかは、コチラのツイートで分かるのではないでしょうか。

炎天下の中、並んでいた参加者の救護活動をされていた方の写真ですが、真っ赤と言えるほどに焼けています。

焼けていない部分と比較しても明らかなので、対策をしていない方を炎天下に並ばせたら非常に危険という事が分かりますね。

スポンサーリンク


3日目の経緯

ご存知の通り、コミックマーケット96は会場利用制約の都合で東展示場が使用できず、待機場および展示場の利用可能面積が減少する形での開催となりました。こうした状況を受けて、経費増への対応および安全確保のため、リストバンド型参加証を導入しました。

以前より、場内の混雑状況を踏まえた一般入場の流量制御は行ってきましたが、もう一歩踏み込んだ一般参加者の総量制御が、安全上必要と判断しました。

昨日までに冊子版カタログ(4日分の参加証が付属)は完売していましたが、バラ売りの3日目参加証については前日販売分も在庫が残っていました。こうした販売状況にもかかわらず、本日は早朝から想定を超える来場者があり、参加証の売場によって差はありますが、9時前後には参加証が完売しました。

こうした状況を受けて関連担当が協議し、一般参加者の待機場がプロムナード公園 (イーストプロムナード・センタープロムナード・夢の大橋 等)の今回借用できたエリアだけでは不足すると判断し、緊急策として用意していた「東駐車場を待機場として一時的に使用する」対応を実施することになりました。

また、待機時間が長くなる可能性を鑑み、気温が高い中で傷病者を最小限にするために、早期に入口でのリストバンド確認を一時終了し、入口を複数設けることが最良であるという判断を行い、11時に入場規制解除の場内放送を行いました。(入場規制解除という単語だけでは意図が伝わりづらい可能性を鑑み、ツイートでの告知は行いませんでした)

しかしながら、想定を超えた西地区場内の混雑の結果、東駐車場・鉄鋼道路(注:東123ホール裏の道路)からの入場をうまく進めることができず、結果として東駐車場での長時間の待機が発生し、「並び直した方が早く入場できた」という事態を発生させてしまいました。

さらに、待機場として長時間の滞留を想定していなかったため、飲料販売ブースや場外救護テントを設置しておりませんでした。こうした準備不足のオペレーションと長時間の待機の結果、熱中症等の傷病者が発生し、5名を救急搬送しました。東駐車場で待機されていた参加者のみなさんから、応急手当や救急搬送に多大なご協力を得たことに、改めて御礼を申し上げます。

最終的には、13:30頃には東駐車場の待機列が解消し、最寄り駅から待たずに入場できる形となりました。

出典:コミックマーケット公式サイト

コミックマーケット準備委員会がお詫びを出した際、今回救急搬送者が出るに至った経緯も記載されていました。

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

  • 早朝から想定を超える来場者が訪れていた。
  • 待機列に収まりきらないと判断し、東駐車場を待機場として使う事にした。
  • 11時に入場規制解除の放送を行ったが、Twitterでの告知はしなかった。
  • 東駐車場の待機はそのままで、駅からの入場は可能になった。
  • 西地区場内が想定以上の混雑具合で、東駐車場で長時間の待機を発生させてしまった。

準備委員会の方も猛暑は想定内の事でしょうし、対策も用意していましたが、その対策が上手く機能せず救急搬送者を出してしまう結果となってしまいました。

まだかなりの数の参加者が並んでいたにも関わらず、入場規制解除を行った事も批判が集まっているようです。

スポンサーリンク


4日目の対策について

3日目と同等以上の一般参加者が来場した場合、待機場の面積が不足することから、明日4日目も東駐車場を待機場として使用することを想定しています。

事態の再発を防ぐため、以下の対応を取ります。

  • 入場規制解除のタイミングを見直し、入場順の逆転が極力発生しないようにします
  • 東駐車場からの誘導方法を見直し、スムーズな入場が継続的に行えるようにします
  • 東駐車場に飲料販売ブースを設置します
  • 東駐車場に場外救護テントを設置します

出典:コミックマーケット公式サイト

4日目も3日目と同様、東駐車場を待機場として使用するようです。

その際は3日目とは違い、飲料ブース・救護テントの設置、スムーズな入場が出来るよう尽力すると発表しています。

会場の面積に限りがある以上、同じ場所を待機場として使うのは仕方の無い事だと思います。

3日目の件を反面教師として新たな対策も講じていますし、4日目は平穏無事に終わって欲しいですね。