ニュース

井田光さん(東京農業大学3年生)の逮捕は自業自得で迷惑?学部・学科やFacebook顔画像についても調査

現在香港で起きている大規模デモで、11月17日に香港理工大学周辺で逮捕された東京農業大学3年・井田光さんですが19日深夜、無事釈放されたとの事です。

コチラの記事では、井田光さんの逮捕・釈放までの経緯、学部や学科、Facebook・顔画像についてもご紹介します。

スポンサーリンク


逮捕された日本人大学生が釈放

警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学に行き、現地の警察に逮捕された日本人大学生が、20日未明に釈放されました。釈放直後に、JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。

「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)

東京農業大学3年の井田光さん(21)は香港時間の20日午前0時過ぎに釈放され、警察署から出てきました。観光の目的で香港を訪れていた井田さんは17日、九龍地区の香港理工大学の抗議デモを見に行き、警察に逮捕されたということです。パスポートはホテルに置いていて、財布の中に大学の学生証を入れていました。

「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで。僕も分からない、何で捕まったのか」(井田光さん)

いったん大学内に入り、出ようとしたところ逮捕されたと言い、その際、「他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べました。また、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。

「(一緒に拘束されていたのは)ほとんど未成年。10、16歳とか、そういう人たちが多くて、その人たちもけっこう血だらけだったりしていた」(井田光さん)

出典:TBS NEWS

百歩譲って香港に旅行に行くのは良いとして、自ら抗議デモの現場を見に行くのは、ちょっと考えれば危険だと分かるはずです。

日本に居る感覚でデモを見た結果、逮捕された訳ですから自業自得でしょう。

最終的に釈放されたから良かったですが、考えが甘いとしか言いようが無いですね。

Twitter上でも「迷惑」や「自業自得」といった声が多数ありました。

スポンサーリンク


井田光さんのプロフィール

  • 名前:井田 光(いだ ひかる)
  • 年齢:21歳
  • 職業:東京農業大学・3年

今回香港で逮捕・釈放されたのは東京農業大学3年生の井田光さんです。

大学の学部や学科については分かりませんでした。

釈放後のJNNの取材には以下のように答えています。

  • 「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」
  • 「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで。僕も分からない、何で捕まったのか」

出典:TBS NEWS

日本では大々的に報道されていないため、彼は分かっていなかったのかもしれませんが

ちょっと調べれば現場付近がどれだけ危険なのか、記者ですら危ない目にあっている香港デモの状況が分かると思います。

デモの現場にいるのに「ただ見に行っただけ」なんて言葉が通用するはずがありません。

ネット上でも言われていますが「台風の時に用水路を見に行く人」と同じです。

また、彼は香港ディズニーランドの帰りにデモの現場に行ったみたいですね。

どんなデモなのか実態を知らずに観光気分で近寄ると、自分の身に何が起こるのかよく分かったと思います。

スポンサーリンク


井田光さんのTwitter・Facebook・Instagram

井田光さんのSNSについても調べてみました。

現時点では、彼のTwitter・Facebook・InstagramなどのSNSアカウントは特定できませんでした。

同姓同名のアカウントはいくつかあったものの、載せられているデータを見た限り、本人と断定出来るものがありません。

もしかすると、今回の逮捕・釈放を受けて、既にアカウントを削除してしまった可能性も考えられます。

コチラについては、随時調査中なので分かり次第追記します。